主婦が在宅Webライターになる方法や収入などを解説!子育てしながらでもできる!

主婦に在宅Webライターがオススメの理由

在宅で柔軟に働ける

主婦がWebライターとして働く大きな魅力の一つは、自宅で自分のペースで仕事ができることです。子供の世話や家事との両立がしやすいので、時間管理を工夫すれば、無理なく仕事と家庭生活を両立させることができます。

在宅で働ける大きなメリットは通勤時間のストレスから解放され、自分の時間を有効活用できることです。

また、納期さえ守れたら基本的には空いた時間に仕事ができるため、自分のライフスタイルに合わせて柔軟に働けます。例えば子どもが学校に行っている間や、子どもが寝静まった後に、自分のペースで仕事を進めることができます。

専門スキルがなくても始められる

Webライターは、専門知識がなくても、文章力さえあれば始められる仕事です。
もちろん、専門知識を持っている方が高額の案件を選べるようになりますが、文章力さえあれば、様々なジャンルの記事を書くことができます。

主婦の方であれば、例えば育児経験を活かして育児関連の記事を書いたり、日々の生活経験を活かして暮らしに関する記事を書いたりすることができます。

また、Webライターとして活動していく中で、様々な分野の知識を学ぶ機会にも恵まれます。興味のある分野を深掘りしたり、新しい知識を習得したりすることで、スキルアップにもつながります。

主婦ならではの視点を活かせる

主婦は、家事や育児を通して、様々な経験を積んでいます。その経験は、Webライターとして活躍する上で大きな武器になります。
例えば、子育てに関する記事を書く際には、自身の経験を基にしたリアルな情報や共感できる内容を提供することができます。

家事や生活などに関する記事を書く際にも、主婦ならではの視点やアイデアが役立ちます。日々の生活の中で気づいたことや工夫していることを記事にすることで、多くの読者に役立つ情報提供ができるでしょう。

主婦ならではの経験や視点を活かして、読者の共感を呼ぶ記事を書くことで、Webライターとして成功する道が開けていきます。

Webライターはどれくらい稼げる?

Webライターの単価は、「文字単価」「記事単価」「時給単価」の主に3つの考え方があります。

文字単価は、文字数に対して報酬が支払われる最も一般的な単価形態です。1文字あたり単価が設定され、記事の文字数に応じて報酬額が決まります。例えば1文字1円であれば、5000文字の記事を週1本書いたとして一週間で5000円、一ヶ月で2万円の報酬を得ることとなります。
ただし、未経験のうちは1文字1円以下の案件をこなすことも珍しくありません。

記事単価は、記事1本に対して報酬が支払われる単価形態です。文字数ではなく、記事全体のボリュームや内容、難易度などを考慮して報酬額が設定されます。例えば、1記事5000円の報酬と固定されており、あとは月に何本書くかで一ヶ月の収入が決まります。

時給単価は、時間単位で報酬が支払われる単価形態です。時給が決められて、あとは作業時間に応じて報酬額が変わります。
時給単価は、クライアントとの間で作業時間や納期を明確に設定する必要があるため、双方にとって分かりやすいです。一方で、好きなときに働くということは叶わない可能性があります。

主婦がWebライターとしての収入を伸ばす方法

効率的な時間管理を心がける

ライティングの仕事は案件によって単価が異なりますが、基本的には収入は時間に比例する傾向があります。しかし家庭のこともたくさん抱えている主婦の方は、仕事に時間をかけられないときもあると思います。
そういう場合に大事になるのが、効率的な時間管理です。

時間の無駄をなくし、集中力を高めることで、短時間で質の高い記事を作成することができます。
具体的な方法としては、タイムスケジュールを作成して仕事に集中する時間帯を確保したり、タスク管理アプリを活用して、締め切りを守りながら効率的に作業を進めたりすることが有効です。

また、家事や育児を効率化することで、仕事に集中できる時間を増やすことも重要です。仕事の比率を増やしたい場合は、家事の分担や、家事代行サービスの利用などを検討してみるのもいいかもしれません。

専門分野を見つける

Webライターには特別なスキルや知識は不要だと前述しましたが、中には専門知識が必要な分野もあります。そのような分野のライティングになると、1件あたりの報酬が高額になります。

例えば、料理が得意であればレシピサイトの記事を書いたり、美容に興味があれば美容関連の記事を書いたりすることができるようになります。特に専門的で高額になる分野は、医療や保険などです。

専門分野を持つことで、他のライターとの差別化を図り、より多くの案件を獲得できるようになります。また、専門知識を深めることで、より信頼性の高い記事を作成することができ、読者からの評価も高まります。

文字単価の向上を目指す

Webライターの収入は、文字単価によって大きく変わります。文字単価を上げるためには、実績を積み重ねることが重要です。高品質な記事を継続的に納品することで、クライアントからの信頼を獲得し、より高単価の案件を受注できるチャンスが広がります。

また、スキルアップも文字単価向上に役立ちます。ライティングスキルを磨いたり、専門知識を深めたりすることで、より質の高い記事を作成できるようになるでしょう。

実績が増えてきたら、その内容を盛り込んでポートフォリオを充実させましょう。ポートフォリオでは自身のスキルや実績をアピールすることができます。

主婦がWebライターになるためのステップ【仕事の取り方】

1.文章力を鍛える

Webライターとして成功するためには、まずは最低限の文章力が必要です。

さまざまなテーマで文章を書いてみたり、読書を通して文章表現を学ぶなどが有効です。
また、自分の書いた文章を客観的に評価してもらうことも重要です。文章チェックサービスを利用したり、信頼できる人に添削をお願いしたりすることで、文章力の向上に役立ちます。

文章力は、一朝一夕に身につくものではありません。継続的な努力と練習によって、徐々にレベルアップしていくものです。

2.ポートフォリオを作成する

ポートフォリオとは、自身のスキルや実績を示すものであり、クライアントに自分の能力をアピールするツールのことです。

ポートフォリオには、これまで執筆した記事や、得意な分野、実績などを掲載します。未経験の方も、学習中に作成した記事を載せてみましょう。

ポートフォリオを充実させることで、より高単価の案件を獲得できる可能性も高まります。自身のスキルや実績を効果的にアピールできるポートフォリオを作成することで、Webライターとしての成功に近づきます。

3.クラウドソーシングを利用する

Webライターとして活動を始めるには、クラウドソーシングサイトを利用するのがおすすめです。クラウドソーシングサイトにはさまざまな案件が掲載されており、初心者でも比較的簡単に案件を獲得することができます。

最初は単価が低くても、多くの案件に挑戦することで経験を積んでいきましょう。クライアントからの評価を得ることができるのもクラウドソーシングのメリットです。

実績を積み重ねることで、より高単価の案件を受注できるようになり、収入アップにもつながっていくはずです。

主婦がWebライターをする際の注意点

自己管理を徹底する

Webライターとして成功するためには、自己管理能力が不可欠です。自宅で仕事をする場合、時間の管理やモチベーションの維持が難しい場合があります。特に主婦の方であれば子どもの行事などが重なることもあり、集中力が切れてしまうこともあるでしょう。

自己管理を行えるように、スケジュール管理、タスク管理などを工夫して行いましょう。
スケジュール管理では、仕事の時間、家事の時間、休息の時間などを明確に区別します。タスク管理では、ToDoリストを作成したりタスク管理アプリを活用したりすることで、効率的に作業を進められるようにします。

また、体調管理も自己管理のひとつです。無理しすぎて体調を崩してしまわないように、自分のできる範囲で仕事に取り組むようにしてくださいね。

クリアできる納期で仕事を受ける

Webライターとして、納期を守ることは必須です。しかし主婦の方は家のことや子どものことなど、急に差し込まれるタスクもあると思います。

そのため、ぴちぴちにスケジュールを詰めるのでなく、何かあったときのために必要な余裕を持たせて仕事を受けることが重要になります。

なにか特別な事情があって納期が守れないとなってしまうと、クライアント側の予定が崩れてしまうことにもなり、信頼を失うことになります。自己管理にも通じますが、必ず納期を守れるように調整するようにしましょう。

ライティングスキルを磨く

Webライターとして成功するためには、常にライティングスキルを磨くことが重要です。文章力、読者の心を掴む文章表現、SEO対策など、さまざまなスキルを習得することで、より質の高い記事を作成することができます。

文章力向上のためには、さまざまなジャンルの本を読む、文章教室に通う、ライティングに関する書籍を読ぬなどが有効です。
SEO対策に関しては、SEOに関する書籍を読んだり、オンライン学習サイトを利用したりして知識をつけてみましょう。

前向きな姿勢を保つ

Webライターとして活動していく中で、なかなか仕事が決まらない・理想の収入が得られないなど、困難に直面することもあるでしょう。

しかし前向きな姿勢を保ち、困難にも立ち向かう精神力が必要です。フィードバックなどを大切にしながら、次へと繋げることが重要です。

また周りの人に相談したり、情報交換したりすることで、モチベーションを維持することもできます。同じように働いている主婦のや、Webライターをしている人とつながりを持つのもいいと思います。

まとめ

主婦がWebライターとして働くことは、家庭とキャリアを両立させることができ、自己成長の機会にもつながります。在宅で柔軟に働ける、専門スキルがなくても始められる、主婦ならではの視点を活かせるなど、多くのメリットがあります。

ライターとしての実績を積み重ねることで、編集者やコンテンツマーケターなど、より幅広いキャリアパスを選択できるようになります。Webライターは、自分のペースでスキルアップを目指せる仕事です。継続的な努力とスキルアップによって、Webライターとしてのキャリアを築き、充実した働き方を手に入れましょう。